田舎の集客で悩む方必見!Web集客の基本と成功するための仕組み作り

「田舎で集客するにはどうしたらいいの?」「Web集客の方法がわからない」

地方や郊外で店舗を経営されている方の中には、集客が思うようにいかず、頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。

都市部とは異なる環境だからこそ、Webを活用した集客戦略が必要だと理解していても、何から手をつければ良いかわからないという声も少なくありません。

本記事では、田舎ならではの集客の課題や具体的なWeb集客の方法などを詳しく解説します。

Web集客に力を入れたい地方の事業者は、ぜひ最後までご覧ください。

記事の監修者
中川悟志

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目次

なぜ田舎は集客が難しいのか?

なぜ田舎は集客が難しいのか?

田舎での集客が都市部と比較して難しいとされるのには、地域特有のいくつかの明確な理由が存在します。

ここでは、田舎の集客が難しい要因として、以下の2点を解説します。

  • そもそも見込み客が少ない
  • 効果が見えない業者に集客を任せている

そもそも見込み客が少ない

田舎で集客が難しい理由の一つとして、見込み客の数が都市部に比べて少ないという点が挙げられます。

田舎は都会に比べて人口密度が低いため、店舗の周辺に居住しているお客さんの数がもともと限られています。

どれだけ魅力的な商品やサービスを提供していても、それを知ってもらう機会がなければ、来店のきっかけは生まれません。見込み客が少ない中でいかに多くの方に認知してもらい、訪れたいと思わせるようにアピールができるかが重要です。

効果が見えない業者に集客を任せている

Webの知識に不安があると、専門業者に集客を依頼する方も多くいます。しかし、業者選びを適当に進めてしまうと効果が見えない状態になってしまうため注意が必要です。

業者によって得意な手法が異なるため、自身の商品やサービスに効果的なアプローチができない可能性があります。

また、契約者自身が目的や施策、成果の基準を理解せずに業者と契約してしまうと、Web集客を丸投げしやすくなるでしょう。丸投げしてしまうと、集客の目的や意図がズレやすく効果が見えない状態で費用だけがかさんでしまいます。

中川悟志

嘆かわしいことに、Web集客を請け負う「マーケティング受託会社」には、実力がないのに「それっぽく見せる」だけの会社も多数いるのが現状です。

依頼するとしても、過去実績や担当者のレベル感を慎重に見極めてから依頼することをおすすめします。

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田舎でこそ活きる!具体的なWeb集客7つの方法

田舎という環境は、Web集客において不利な点ばかりではありません。地域性を活かしたWeb集客を実施することで効果的にお客さんとの関係を築くことが可能です。

ここでは、具体的なWeb集客方法を7つ紹介します。

  1. Googleマップ対策(MEO)で近くのお店として見つけてもらう
  2. ホームページのSEOで地域検索を強化する
  3. 公式LINEでつながりを育てる
  4. SNSで親近感をつくる
  5. 地域のポータルサイトや情報誌を活用する
  6. チラシやポスティングとWebを組み合わせて効果を高める
  7. イベントや口コミでリアルとネットのつながりを作る

1.Googleマップ対策(MEO)で近くのお店として見つけてもらう

田舎で飲食店などの店舗を経営している場合、近くのお店として見つけてもらうために、Googleマップ対策(MEO)に力を入れるのがおすすめです。

MEOとは、Googleマップ検索での表示順位を上げるための施策を指します。

多くの場合、お客さんは近くの飲食店の場所を調べたい時に、まずスマートフォンで検索するのが一般的です。「地域名+業種」の検索で、自身のお店が地図上に表示されるように対策することで、対象のお客さんから優先的に選んでもらえます。

MEO対策のためには、まずGoogleビジネスプロフィールに無料で登録し、以下の情報を正確に掲載しましょう。

  • 店舗の住所
  • 電話番号
  • 営業時間
  • お店の写真

また、お客さんからの口コミへの返信も、丁寧に対応することで店舗の信頼が高まり、MEOに効果があるためおすすめです。

2.ホームページのSEOで地域検索を強化する

自身のホームページでのSEOで地域検索を強化するのもWeb集客において有効な手法の一つです。

SEOとは、Googleなどの検索エンジンで検索した際に上位表示させるための対策のことです。

田舎での集客において、「地域名+サービス名」での検索対策が特に重要になります。例えば、「○○町 パン屋」「△△市 税理士」といった検索キーワードで上位表示されることで、地域の見込み客に認知してもらえるため直接的なアプローチが可能です。

SEOを高めるためには、地域名を含んだページタイトルや見出しを設定し、読者が求めている情報を丁寧に伝えるコンテンツを充実させることが効果的です。

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3.公式LINEでつながりを育てる

公式LINEは、お客さんとの継続的な関係構築に最適なツールです。特に田舎では、人と人とのつながりが重視される傾向があるため、親密なコミュニケーションが図れるLINEは効果的に機能します。

また、LINEヤフー株式会社によると、2025年3月末時点でLINEを利用している人は日本国内に約9,800万人いると報告しています。公式LINEを導入することで多くのお客さんにアピールができるでしょう。

まずは、公式LINEアカウントを開設し、来店時にQRコードで友だち登録を促すことから始めましょう。登録特典として、初回割引クーポンや限定情報の配信などを用意すると、登録率が向上します。

参考:LINEヤフー 媒体資料|LINEヤフー株式会社

4.SNSで親近感をつくる

InstagramやFacebookなどのSNSは、お客さんとの距離を縮めやすくできるツールの一つです。

SNSでは写真や文字、動画など手軽に投稿できるため、商品の紹介やスタッフの日常など親しみやすさを演出しやすくなります。また、コメントやメッセージを通じてお客さんと直接交流することでファンも増やしやすくなるでしょう。

SNSから興味を持った結果、来店してくれたり、商品を購入してくれたりすることも珍しくありません。

リアルな情報を発信し続けることで、あなたのお店の独自の魅力を伝え、親近感が芽生えやすくなるでしょう。

5.地域のポータルサイトや情報誌を活用する

地域のポータルサイトや情報誌などを活用して集客するのもおすすめの方法です。

地域密着型のメディアは、特定のエリアの情報を探しているお客さんに直接的にアプローチできるという強みがあります。

各地域では市町村が運営する公式サイトや地域の商工会議所のサイト、地元のフリーペーパーなど、さまざまな媒体があります。これらの媒体は、地域住民からの信頼度が高く、掲載されることで店舗の信頼性も向上するでしょう。

また、多くの場合、無料または低額で掲載できるため、費用対効果も優れています。

Web集客だけに固執せず、地域に根差したメディアを有効活用することで、より幅広い層への認知拡大が可能です。

6.チラシやポスティングとWebを組み合わせて効果を高める

Web集客だけでなくチラシやポスティングなども組み合わせることで効果を高めることが可能です。チラシは、Webを見ない層や特定の地域住民に直接情報を届けられるため、お店の認知拡大に効果があります。

具体的には、チラシにLINEのQRコードや、SNSアカウント・ホームページのURLを掲載しましょう。「LINE登録でクーポン配布中」といった文言を添えることで、紙媒体からWebへのスムーズな動線が生まれます。

チラシやポスティングで興味のきっかけを作り、オンラインでより深い情報を提供して関係を構築するといった、相乗効果を狙うことが可能です。

7.イベントや口コミでリアルとネットのつながりを作る

地域のイベントへの参加や、口コミは、田舎での集客において重要な要素です。地域の交流が活発な田舎では、リアルな場での口コミは影響力を持ちます。

まずは、地元の祭りなど地域の住民に認知してもらいやすく、気軽に参加できるイベントに出店するのがおすすめです。また、店舗で季節のイベントやワークショップを開催することも口コミを発生させやすくなるためおすすめの方法といえます。

そして、イベントの様子やお客さんの楽しんでいる姿を写真や動画に収め、店舗のSNSやホームページで発信しましょう。もし、参加者が自身のSNSで感想を投稿してくれる場合、さらに情報が拡散され、口コミが広がっていくでしょう。

田舎でWeb集客するなら知っておきたい4つのポイント

田舎でWeb集客するなら知っておきたい4つのポイント

Web集客の方法を実践する上で、効果を最大化するためには、意識しておくべき基本的なポイントがあります。

ここでは、田舎でWeb集客するなら知っておきたい4つのポイントを解説します。

  • 集客のターゲットを明確にする
  • お客さんから見つけてもらう方法を作る
  • お客さんから求められている情報発信を継続する
  • 反応や効果を定期的に確認して改善する

集客のターゲットを明確にする

Web集客を始める際にはまず、集客のターゲットを明確にすることから始めましょう。

もし、ターゲットが曖昧なままでは、発信するメッセージの焦点がぼやけてしまい、本当に届けたい人に届きにくくなってしまうためです。

ターゲットを設定する際には「お客さん全般」を対象にするのではなく、「地元の人で、週末に家族で楽しめるランチを探している30代の主婦」といった具体的な人物像を決めましょう。

人物像を決める際には、以下の項目を中心に明確にするのがおすすめです。

  • 年齢
  • 性別
  • 家族構成
  • 仕事
  • 地元の人か観光客か

ターゲットを明確にすることで、情報発信の軸が明確になり、読者に必要な内容を選べます。

お客さんから見つけてもらう方法を作る

Web集客をしたいと考えていてもお客さんに存在を見つけてもらわなければ、人が訪れることはありません。店舗の情報を見つけてもらうための方法をWeb上で構築することで、お客さんがサービスを発見しやすくなります。

Web集客においてお客さんから見つけてもらう方法は、以下のとおりです。

  • ホームページやブログを立ち上げて検索上位を狙う
  • SNSで情報発信を行う
  • Web広告を運用する

まず、お客さんに店舗やサービスの存在を知ってもらう必要があるため、自分が始めやすいと感じた媒体で発信を始めましょう。

お客さんから求められている情報発信を継続する

ホームページやSNSなどを始めた場合、お客さんから求められている内容の情報を発信しましょう。有益な情報発信を継続することで、お客さんとの間に信頼関係を築けるためです。

例えば、美容室であれば「自宅でできるヘアケア方法」など、お客さんの悩みや疑問に答えるコンテンツを発信します。ターゲットに合った情報提供は、お客さんとの長期的な関係性を育みやすくなります。

また、情報発信の結果、ファンになってもらうことで実際に来店してもらえたり、サービスを購入してもらえるようになるでしょう。

反応や効果を定期的に確認して改善する

Web集客を始めた後は、実際の反応や効果を定期的に確認して改善しましょう。

もし、反応を確認しないまま発信を続けてしまうと、効果が出ていないことに気づけず、結果が伴わず時間と労力を費やし続けることになります。改善を続けることで集客の方向性を修正しながら進められるため、より効果的な発信ができるでしょう。

具体的に効果を確認したい場合、SEOではGoogleが無料で提供する分析ツールを使うことで、ホームページの閲覧者数や滞在率といったデータを確認できます。

また、SNSであれば、いいねやコメント、インプレッションの数などが数字でわかるため、どのような投稿が好まれているかが判断できます。

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田舎でよくあるWeb集客の失敗とその誤解

田舎でよくあるWeb集客の失敗とその誤解

ここでは、田舎でよくあるWeb集客の失敗とその誤解を解説します。

  • 無料ツールだけで集客できると思っていた
  • ホームページを作っただけで集客できると思っていた

無料ツールだけで集客できると思っていた

GoogleビジネスプロフィールやSNSなど、無料で利用できるツールはWeb集客として有効な手段です。しかし、効果的に活用するためには、時間と労力の投資が必要です。

例えば、SNSで成果を出すためには、写真や文章の定期的な投稿、フォロワーとのコミュニケーションなどを継続する必要があるため、相当な時間がかかります。

また、多くの事業者や個人が利用するため競合が多く、露出が難しいケースもあります。

無料ツールを効果的に使いこなし安定して集客を実現するためには、スキルと継続的な運用が必要です。

ホームページを作っただけで集客できると思っていた

ホームページを作ったら完成といった考えはWeb集客で失敗してしまう一つの原因です。

ホームページを作成しても、流入するための導線が作られていなければ、見つけてもらうことは難しくなるためです。

ホームページ公開後は、以下のようなさまざまな方法でアクセスを集める必要があります。

  • SEO対策
  • SNSからの誘導
  • 広告の出稿
  • 既存お客さんへの告知

ホームページは作っただけで満足せず、集客のための導線作りを改善しながら構築していく必要があります。

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田舎で集客失敗を避けるなら「アートメディア」へ

田舎でのWeb集客を成功させるには、地域特性を理解した上での戦略的な取り組みが重要です。

しかし、「何から手をつければ良いかわからない」「日々の業務が忙しく、手が回らない」という方も少なくありません。そのような場合は、Web集客の専門家に相談するのがおすすめです。

アートメディアでは、SEO特化サイト制作のプロとして地方や郊外でビジネスを展開する中小企業様を専門としたWeb集客支援を行っております。

一人ひとりの状況や目標を丁寧にヒアリングし、最適な集客の仕組みをご提案・構築することで、ビジネスの成長をサポートします。

何から始めれば良いかわからないという段階でも、無料相談を承っておりますので、まずはお気軽にお悩みをお聞かせください。

合同会社アートメディアの強み
  • 主要キーワードでGoogle検索上位を狙う
    現役のSEOコンサルタントとエンジニアが、検索に強い構造を徹底的に設計。
  • 「売上につながる」ホームページが作れる
    成果につながるキーワード選定から、リード獲得を最大化する導線づくりまで一貫して対応。
  • 「地域×職種」に強いSEO対策
    「横浜 美容室」など、エリアと職種を掛け合わせたキーワードでの集客に強みがある。

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田舎で集客する際によくある質問

田舎で集客するには何から始めればいい?

最初に取り組むべきは、Googleマップ対策(MEO)を始めることです。MEOは無料で始められ、お客さんに直接アプローチできます。

Googleビジネスプロフィールに店舗の基本情報を正確に入力し、写真を複数枚掲載することから始めましょう。

SEO対策は田舎でも必要?

田舎での集客でもSEO対策は重要です。

都市部に比べて競合店舗が少ないため、正しい方法でSEO対策を行えば、比較的短期間で「地域名+サービス名」の検索結果で上位表示を狙うことが可能です。

SNSだけで集客はできないの?

SNSだけでも集客することは可能です。

SNSでは、店舗の情報や日常などの発信やコメントでのやり取りなどで、親近感を湧かせやすくなります。

SNSからファンになり、来店してもらえたり商品を購入してもらえるケースもあるため集客の一環として始めてみるのがおすすめです。

ホームページ制作費は高くなりすぎる?

ホームページの制作費用は、目的や規模、搭載する機能によって変動するため、一概に高いとは言えません。

例えば、テンプレートを活用したシンプルな構成であれば比較的安価に制作できます。一方、完全オーダーメイドで多機能なサイトを構築する場合は、高額になります。

まずは、複数の制作会社から見積もりを取り、自社の目的と予算に合ったプランを検討することがおすすめです。

すでにホームページがあっても相談できる?

もちろん可能です。すでにホームページをお持ちの場合は、改善できる点が多く見つかる可能性があります。

まずは、現状のホームページのアクセス状況を分析し、「なぜ集客できていないのか」という課題を明確にすることから始めます。

現状の課題分析と改善提案だけでも、専門家に相談する価値は十分にありますので、お気軽にお声がけください。

まとめ|田舎で集客を成功させるには「仕組み」と「継続」が大切

本記事では、田舎ならではの集客の課題や具体的なWeb集客の方法などを詳しく解説しました。

まず、地域の特性を理解し、MEOやSEOといった適切なWeb集客の仕組みを構築することが大切です。そして、その仕組みを一度作って終わりにするのではなく、日々の情報発信や改善活動を続ける継続性が求められます。

集客の仕組みを構築して継続していくことで、安定した運用ができるでしょう。

最初は、Googleマップへの登録やホームページの改善、SNSでの情報発信など、できることから始めてみましょう。

そして、専門的な知識や技術が必要な部分は、信頼できる専門業者に相談するのがおすすめです。

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